デパプリ感想を語るブログ

「デリシャスパーティープリキュア」の感想をと面白さの秘訣を語る専門ブログです。

このブログの更新は終了しています。

当サイトはデパプリ専門のブログですので、以後更新することはありません。 とは言え、特に理由が無ければ消す事もないので デパプリのエピソードを思い出すときの手掛かりにご利用いただければ幸いです

デパプリ総括

デリシャスパーティプリキュアという作品の1年間を振り返ったとき、 私が思いつく印象は ■キャラクターが主役から脇役までしっかりイメージが固まって、地に足が付いている ■だけど敵サイドについては「モンスター供給係」以上の意識を感じられなかった ■作…

ひろプリ監督・プロデューサーの示した「ヒーロー」観 について

【注意】 当サイトの最新記事がコレになるのは趣旨に合わないという事で 投稿日時を弄りました。 ひろプリ、私には合わなそうです。 これ以上これに関して記事を書くことは無いと思います(2023/02/16追記) 新番組の事は触れないつもりでしたが、 一個だけ…

最終話:デリシャスマイル~!みんなあつまれ!いただきます!!

ふつうだ!徹頭徹尾ふつうの最終回! サプライズとか派手さとか一切なしでありながら、 視聴者が期待してた「見たいもの」を徹底吟味して「全部乗せ」してくれた、 素晴らしい普通の最終回だ! 41話以降から急激に興ざめした私は、ここまで文句ばっかりタラ…

第44話・シェアリンエナジー!ありがとうを重ねて

脚本:平林佐和子 絵コンテ:深澤敏則・手塚江美 演出:深澤敏則 今回の記事は「良かった!悪かった!」と割り切れる内容にはなっていません。 どっちもないまぜになっています。 幸い、不満は前半部分に集中し、後半は良かったところを語って〆る事が 出来…

第43話レシピボン発動!おいしーなタウンの危機

脚本:平林佐和子 演出:横内一樹 「答えは大切な人の笑顔にある」 作品が〆に向かう中で、これまでに描いてきたその「笑顔の実例」が豊富にあった事! これこそがデパプリがこのテーマを一途に描いてきた証拠と言えるでしょう。 その笑顔はプリキュアが守っ…

42話・ではどうすれば「操られた」印象にならなかったのか?考えてみた

42話の拓海の感情が「作者に操られていたようにしか見えなかった」件について じゃあどうしたら違和感なく主題を引き立てられただろう? と自分なりに考えてみました。 当初は「そもそも拓海に憎悪を抱かせる筋立て自体に無理があったんじゃないか」 と思っ…

第42話:ゴーダッツのたくらみプレシャスVSブラックペッパー

脚本:山岡潤平 絵コンテ:寺岡巌 門由利子 篠原花奈 演出:篠原花奈 ラストが近い中で主人公たちが何を思い、何を語るのか。 今回の主題はすなわち、 「力の使い方」に対するそれぞれの想い。 「プリキュアは、何のために力を使うのか」 それをゴーダッツや…

第41話:メリークリスマス!フェンネルの大切なもの

脚本:伊藤睦美 演出:志水淳児 ・クリスマスパーティーをみんなで楽しむ様子がたっぷりあって ・敵ボスの登場と描写があって ・セクレトルーの主張に正面からぶつかる描写もあって 描くものが多いながら綺麗にまとめたもんですね。 【画像入りの追記を完了…

40話:俺に出来る事・・ブラックペッパーと拓海の決断

脚本:金子香緒里 演出:河原龍太 いーっひっひっひっ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ いいねえ!いいですねえ! さすが分かってますね!! 久しぶりに心が躍りましたよ!! 「ずっとヒミツにしてた正体を明かす!」 というシチュエーションが一番おいしくなる料…

39話:お料理しなくていい!?美味しい笑顔の作り方

脚本:平林佐和子 絵コンテ:小村敏明 演出:岩井隆央 おばあちゃんの人生経験から学び、受け継いで、そして超えていく。 ゆいの個人回は前回と合わせた前後編だったんですね。

38話:おむすびと未来へのバトン

脚本:平林佐和子 絵コンテ:河原龍太・鈴木正男 演出:小松由依 「気合が入っていますね。」 そのセリフにうなづけるだけの「気合」が確かに感じられる回でしたね! 制作陣からキャストまで。 やっぱこれですよ。「想い」を胸に抱いてこそヒーローは輝ける…

37話:潜む妖しい影・・あまねの文化祭フィナーレ

脚本:金子香緒里 絵コンテ:西田章二 演出:ひろしまひでき ほほーーーーー・・・ ささやかながら綺麗にまとまってましたねえ・・ 前半は「作者の描きたい要素の都合のために動くキャラの様子」が鼻についた事と 「ジンジャーの謎関連」の情報を出すパート…

延期

私事で色々あって、ブログの事を完全に忘れていました。 片付くまでもうしばらくかかりますのでご了承願います。 たぶん来週までには視聴して記事を書けると思います。

第36話:きらめくグルメ・エモーション!

脚本:山岡潤平 演出:横内一樹 うん。 ・・・うーん?(^ω^;) ここねに続いてらんの決算回。サブタイにもその意思表示が見られますね。 これまでの彼女の物語の発展と結末が分かりやすく描かれていました。 コンパクトながらまとまりも良かったと思います。…

35話:ここねとお別れ!?いま、分け合いたい想い

脚本:伊藤睦美 演出:土田豊 「気が付けば、大切な人が沢山出来ていた。」 「遠慮せずに、自分の想いをはっきりと言う。」 ここねの「これまで」が詰まった決算回でしたね。(もうそんな時期なのか‥) 今回のお話は、 これまでにプリキュア仲間、クラスメイ…

第34話:おじいちゃんはガンコ!おでんは野球の後で

脚本:金子香緒里 絵コンテ:河原龍太 演出:武藤公春 んー?(:^ω^)どうしたのかな? 今週も色々と様子がおかしかったですね。

34話:清く正しく!あまねとハロウィンパーティ

脚本:永井千晶 演出:志水淳児 うーん?(^ω^) 今週は色々となんかおかしかったですね。

33話:すすれ!ちゅるフェス迷子のうどんを探せ!

脚本:永井千晶 絵コンテ:村上貴之 演出:岩井隆央 いや上手いなあ今週もまた! ・くまモンの存在感と愛嬌を適度に出しつつ ・らんとメンメンの物語を主軸にしつつ ・メンバーみんなに活躍の機会を用意する そうしたオーダーを、ただ要素を出して並べるだけ…

31話:おいしーなタウンの休日プリンセスゆい!?

脚本:平林佐和子 演出:門由利子 おーーーーーーーー!? ブンドル団が出なかったぞ! 随分と挑戦的じゃないですか!!(*゚∀゚*) 以前もここねをお姫様抱っこして運ぶシーンはありましたが 今回は完全にプリキュアの力を「人助けの為だけに」使ってましたね。 …

映画感想追記

デパプリ映画について書き忘れていた項目があったので追記しておきます。 あの作品の主題は「ヒーロー」でした。 ケットシーとコメコメがそれぞれ、「ゆいのようなヒーローになりたい」 そう願った事が物語の主軸になっていた訳ですが、 そういう物語をやる…

第30話:おまつりわっしょい!やきそばマリちゃん!

脚本:谷畑ユキ 絵コンテ:小村敏明 演出:三家本泰美 「みんなでアイディア出しあって作った 焼きそばはー最高なんじゃーい!」 いやぁいいシャウトだったぁ・・(´∀`*) 「楽しさ重視の日常回」でこんな熱いクライマックスが見られるとは 思わなかったです…

29話:パラダイス!レッツゴー!クッキングダム!

脚本:山岡潤平 演出:河原龍太 あ~~~いいっすね~~~(^ω^) これだよこれぇ! 「不思議な魔法の世界に来たらどんな楽しい事があるんだろう?」 それを楽しいアイディアと絵でたっぷりと見せてくれてました。 トリコのアバンタイトルと世界が繋がってんじ…

デリシャスパーティ―プリキュア劇場版・「夢みるお子様ランチ」レビュー

最速上映に行って来ました。3年ぶりです。 ≪注意・ネタバレレビューです。バレどころか詳しく解説する記事です≫ 今回の映画の感想を一言で言うなら、 「細かな不満もなくはないけど、それでも100点!と 言いたい。そう言いたくなる、とても楽しい映画」 で…

第28話:力をみんなに!パーティキャンドルタクト!

脚本:平林佐和子 絵コンテ:佐々木憲世・深澤敏則 演出:飛田剛 はっはーー・・・ なるほどねえ。大したもんですね。 24話からずっとコメコメ&プリキュア一人ずつの絆と成長を描いてきたのは この回の為だったわけですね。 改めて「しっかりしている脚本…

第27話:コメコメ大変化!らんのハッピー計画

脚本:伊藤睦美 絵コンテ:志水淳児 演出:ひろしまひでき 序盤に物語の芯を見せなかった事から 「ははーん、さては今回はユルい回だな。とりあえずキャラが楽しそうにしてる様子は描けてるし、自分が理屈ぶって何かを言うような内容ではなさそうだ」 と、思…

第26話:ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦

脚本:金子香緒里 演出:土田豊 「お友達が出来て、お嬢様の世界は どんどん広がっていきますねえ」 「プリキュアの青の子は主張が少なくて空気になりがち」というイメージが ありましたし、一時期はここねにもその懸念がありましたが 最近はちゃんと持ち直…

25話:新たな怪盗!?にこにこキャンプでごわす!

脚本:伊藤睦美 絵コンテ:小川孝治 演出:岩井隆央 色々と見どころ多くて面白かったです。 友達とみんなで手分けして、協力して、一緒に食べて笑う。 「みんなでキャンプに行く楽しさ」が十分描かれていた と思います。

第24話:コメコメなんて知らない!波乱のピザパーティ

脚本:山岡潤平 演出:横内一樹 はえーーーーーーー(; ゚Д゚) 始めに「ああ、今日は妖精回か。じゃあユルい内容なんだろうな」 と高をくくっていただけに、ここまでしっかり作り込まれた内容が見られるとは思わず 驚くやら感激するやらでした。 こーりゃすご…

第23話:ここねのわがまま!?思い出のボールドーナツ

脚本:伊藤睦美 絵コンテ:小村敏明 演出:武藤公春 いいなあ・・不器用な両親と娘のお話。 内容はとてもシンプル。だけど作りは丁寧でちゃんと味わい深い。 バトルはカッコよく、ラストは心が温かくなる。いい一話だったわぁ・・ 先週あんだけ毒吐いてた自…