デパプリ感想を語るブログ

「デリシャスパーティープリキュア」の感想をと面白さの秘訣を語る専門ブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろプリ監督・プロデューサーの示した「ヒーロー」観 について

【注意】 当サイトの最新記事がコレになるのは趣旨に合わないという事で 投稿日時を弄りました。 ひろプリ、私には合わなそうです。 これ以上これに関して記事を書くことは無いと思います(2023/02/16追記) 新番組の事は触れないつもりでしたが、 一個だけ…

最終話:デリシャスマイル~!みんなあつまれ!いただきます!!

ふつうだ!徹頭徹尾ふつうの最終回! サプライズとか派手さとか一切なしでありながら、 視聴者が期待してた「見たいもの」を徹底吟味して「全部乗せ」してくれた、 素晴らしい普通の最終回だ! 41話以降から急激に興ざめした私は、ここまで文句ばっかりタラ…

第44話・シェアリンエナジー!ありがとうを重ねて

脚本:平林佐和子 絵コンテ:深澤敏則・手塚江美 演出:深澤敏則 今回の記事は「良かった!悪かった!」と割り切れる内容にはなっていません。 どっちもないまぜになっています。 幸い、不満は前半部分に集中し、後半は良かったところを語って〆る事が 出来…

第43話レシピボン発動!おいしーなタウンの危機

脚本:平林佐和子 演出:横内一樹 「答えは大切な人の笑顔にある」 作品が〆に向かう中で、これまでに描いてきたその「笑顔の実例」が豊富にあった事! これこそがデパプリがこのテーマを一途に描いてきた証拠と言えるでしょう。 その笑顔はプリキュアが守っ…

42話・ではどうすれば「操られた」印象にならなかったのか?考えてみた

42話の拓海の感情が「作者に操られていたようにしか見えなかった」件について じゃあどうしたら違和感なく主題を引き立てられただろう? と自分なりに考えてみました。 当初は「そもそも拓海に憎悪を抱かせる筋立て自体に無理があったんじゃないか」 と思っ…

第42話:ゴーダッツのたくらみプレシャスVSブラックペッパー

脚本:山岡潤平 絵コンテ:寺岡巌 門由利子 篠原花奈 演出:篠原花奈 ラストが近い中で主人公たちが何を思い、何を語るのか。 今回の主題はすなわち、 「力の使い方」に対するそれぞれの想い。 「プリキュアは、何のために力を使うのか」 それをゴーダッツや…